僕は幸せ。自閉症 父親の思い出奮闘記

自閉症と僕の成長記録。これまでの育児、幸せを備忘録として残します。

自閉症の子供はかわいい

子供が自閉症とわかったのが2歳の頃、そして今はもう10歳。

色々なことがありました。

同じ境遇の親御さんは言わずもがな、わかりますよね。

言葉では言い表せない人生。。

 

ただ異口同音、同じことをいいのではないでしょうか。

 

当たり前の日常に幸せを感じる。

これは自閉症の子供が与えてくれた宝物です。

 

またもう1つ言えることがあります。

自閉症は病気ではない。

これは本当に重要な事実なんですが、療育をやっている時は得てして余裕がなく、この事実を忘れてしまいがちです。

しかし、1年経って、2年経っていろいろ分かること。

それは、たんに理解が遅いだけ、たんに苦手なことと得意なことがはっきりしているだけ。

そう、個性なんです。

しかも苦手なこともコツコツやって、一度覚えてしまえば、なかなか忘れない。これも特殊技術。

 

自閉症の症状には軽度、中度、重度などあるようで、一応には言えないかもしれません。

うちは中度くらいと言われていました。

ただこの言葉に騙されず、目の前の我が子の療育(というか真剣に育児に向き合う)ことで、

今では本当に楽しく学校に通ってくれています。

 

自分と妻のこれまでの頑張りを思い出し、自分自身を褒めてあげたいと備忘録であるとともに、

同じ境遇で大変だと感じてる人に、努力は必ず報われることをお伝えしたく、

時系列バラバラになりますが、これまでの思い出を記していきたいと思います。

感情のままに、思いつくがままに。

校正せずにベタ打ちで。

 

よろしくお願いします。